土曜日

大腸がんの自覚症状について

大腸がんの自覚症状はなか中自分自身では気づかないことが多いのが特徴です。ですが最初の大腸がんの初期症状でも、本当は変化があるはずです。

大腸がんの自覚症状として、まずわかることは血便が出ているということです。これは痛みがないために、なかなか感じはしませんが、もしくは痔と勘違いしてしまいそうですが自覚症状の一つです。

また便秘になるのも、自覚症状の一つです。ただ便秘になるのではなく、便の形状がいつもよりも違います。ころころした感じの便になったり、細かったりしますので、自分でもわかります。

お腹が張るというのも自覚症状の一つです。なぜお腹が張るのかというと、がん細胞が腸の働きを妨げることで、腸にある内容物がうまく流れていかないことで、起こる現象です。

大腸がんの自覚症状としては、一見するとただの便秘、ただの痔とかただの下痢だと思ってしまって見過ごしがちなのが特徴です。

共通しているのはほとんど原因が分からないで起こる時です。ですから理由がよくわからないのにこういった大腸がんの自覚症状が出た場合は、すぐに診断することをお勧めします。忙しいからと言って、放っておくと後々大変になるのが、がんという病気の特徴です。